2020年2月14日金曜日

失敗とアプリ開発など

2018年11月22日木曜日

わたしが、ウェブに情報を発信しようと思った理由

わたしが、ウェブに情報を発信しようと思った理由

当時は、まだ、Googleもなかったし、ブログというのもなかった。TwitterもFacebookも。

Yahoo!が、カテゴリで検索があったくらいだったか。



情報は得るもの、だと思っていた

情報というのは、自分で探して、得るものだと思っていました。

ネットで言えば、いわゆるROM専というか、面白そうなサイトを見つけて、そこからさらに、別のリンクなどを見つけて、という感じで、自分に必要そうなサイトを探しては、パソコンなどの情報を探していました。

パソコンの自作なども、したりしていたので、パーツの情報とかを調べたりして、そういうことが仕事や、趣味?に役立ったりしましたね。


誰かの役に立つ情報を届けられないか


そうこうしているうちに、自分も、何か情報を発信できるのではないかと思い始めたのですが、それは、そういった情報をネットでいろいろと探しているうちに、こういう役に立つ情報があるというのはありがたいというか、助かったという経験があって。

そこで、ホームページを作ろうと思い、当時は、テキストで、HTMLを勉強して。


そして、その時、わたしが英語の勉強をしていたので、英語の勉強法というか、TOEICを受けようと思っていたので、そういった情報を、ホームページにまとめたのが、わたしにとっての、ウェブでの「情報発信」の始まりですね。


まあ、掲示板で、誰かとやりとりするとかは、それまでもありましたが、それは情報発信というよりは、交流みたいなもので、今のSNSのようなもので。

英語の勉強法のホームページを作ったのが、始まりです。

これなら、誰かの役に立つだろうと思って、そういうホームページを作りましたね。

それから


それから、Googleが登場して、ブログが流行り出して。

あとは、mixiとか、GREEとか。

Twitterが、それから日本で流行って、Facebookですね。


その間、わたしは、独立して、メルマガを書いたり、ブログを書いたり、そして、SEOのコンサルやウェブのコンサルなどをしています。

そうこうしている間に、iPhoneが登場して、スマホ時代になって。

今に至るというところですかね。


今も、誰かの役に立つことを、と思って情報発信している

そして、今も、誰かの役に立つことを、と思って、情報発信しています。

独立当時は、ブランディングとかに興味もあったのですが、最近は、どうも面白くなくて。

誰かをどうにかするとか、自分の影響力を増やすとかいった話よりも、必要な人の役に立てればなという感じで、ネットなどでは、ブログやメルマガなどを書いたりしています。


意味のあることを、ウェブでもやっていきたいので。




2018年10月5日金曜日

「働くこと」をどう捉えるか?

「働くこと」


人の役に立ちながら、お金をもらえるっていいなあと。
役に立てば立つほど、お金ももらえて、感謝される。

寄付しても有名人だと批判されるような時代なのかもしれませんが、いい仕事をすれば、基本的にお金がもらえて、感謝されたりもしますね。

なかなか他にはないことですよね。



「働くこと」をどう捉えるか?


「働くこと」の捉え方、考え方で、仕事の意味が変わってきますよね。

義務
資本主義の奴隷
生活の糧
自己実現
他者への貢献

など、その人なりに、それなりに思うところはあると思うのですが、どう見るかで、働く意味が変わって、働き方も変わりますね。

自分は働くことでどういうことを得たいのかを考えて、自分にとっての「働くこと」の意味を考えたいものですよね。

iPhone XS Maxを選んで正解だった

iPhone XS Maxを選んで正解だった


iPhone XS Maxを使い始めて、2週間。



6.5インチのディスプレイということで、iPhone XS Maxを選びました。

Huawei P20 Proも使っていたのですが、P20 Proが6.1インチで、大画面がいいと感じていたので、iPhone XSではなく、iPhone XS Maxのほうを選びました。

iPhone XS Maxは、大きすぎるとはあまり思わないですが、重いと感じることはありますね。片手では長時間の使用は厳しいです。

両手なら、問題ないというか、iPadの使用時間が減る感じはありますね。

スマホを両手で使用するという人は、重さをクリアできれば、iPhone XS Maxのほうがいいと思います。

カメラもきれいに写真が撮れる


カメラもきれいに写真を撮れます。

iPhone Xよりも、全然きれいに撮影できますね。そういう意味では、iPhone8などを買うよりは、iPhone XSやXRなどを購入したほうがいいとは思いますね。

高かったりしますけれど、カメラがこれまでで一番いい感じですね。

これまでのスマホの写真とは、一線を画しているかもしれません。iPhoneXもカメラは改善されていたのですが、高級コンデジレベルではないなと感じていました。

iPhoneXSシリーズは、高級コンデジに近い感じで写真が撮れますね。

まあ、光学ズームは、2倍なので、ズームはちょっとというところはあるかもしれません。


スマホで写真をきれいに撮りたい、見たい。

そういう人にも、iPhone XS Maxは良いと思います。

iPhone XS Maxを購入しました。

2018年7月28日土曜日

モチベーションを上げるには?やる気になるには?

モチベーションが下がる。
やる気が出ない。

そういうのはありますよね。

モチベーションをあげるには?やる気になるには?

モチベーションを上げる、やる気になるには、どうしたら良いのでしょうか?



やりたいことをやる

そんなに難しく考える必要はなくて、

やりたいことをやる

と、モチベーション、やる気がアップしますね。


逆に、やりたくないことをやれば、モチベーションは下がって、やる気がダウンするでしょう。

やりたいことをやれば、モチベーションが上がる

やりたいことをやれば、モチベーションはあがります。

下がっているとしたら、やりたくないことをやっているからでしょう。

やりたいことをやっているかどうか。


やる気やモチベーションが上がらない時は、確かめてみると良いですね。


ちなみに、やりたいことがないという人は、やりたいことを探してみると良いと思います。

それが、とりあえずのやりたいこと、ということになりますよね。

2018年6月10日日曜日

質の高いアウトプットをするのは、時間がかかる

質の高いアウトプットをするのは、時間がかかる


質の高いアウトプットは、時間がかかる。

たとえ、それが短いものであっても。


量をこなしたからといって

それに、量をこなしたからといって、質が高まるとは限らない。

別の方法を考えないと、いくらアウトプットしても、質が高まらないということになってしまう。

アウトプットの質を高めるには?

アウトプットの質を高めるには、工夫が必要ということですね。


その工夫をして行くことで、質が変わって行く。


量を言い訳にしない方法論がある。

まずは、ここに気がつくことからですよね。

2018年4月7日土曜日

習慣を改善するのが、最高の習慣

習慣を改善するのが、最高の習慣

習慣を改善するのが、最高の習慣なのではないかと思っていたりします。

今年、2018年に入って、習慣を見直して、改善しています。

細かい話だと、歯ブラシを変えるなどから変えていたりしますね。




習慣を変えると、パフォーマンスが変わる

なぜ、習慣を改善しているかというと、パフォーマンスが変わるからですね。


歯ブラシ一つ変えても、磨きやすかったり、磨きにくかったりします。

いつもやっていることでも、やり方を改善したら、パフォーマンスが変わって、結果が変わります。

目標管理を変えてみている

大きなところで言えば、今年も、目標管理の方法を変えてみています。

ノートでやっていたのですが、エクセルシートでできないかと、やってみたりしています。


まあ、まだ試行錯誤しているところなので、もう少し改善が必要かなと思っていますが、いずれにしても、習慣を改善する。

成果を変えたいなら、やってみると良いことの一つですよね。