2017年10月3日火曜日

仕組みがわかると改善しやすい

仕組みがわかると改善しやすいですね。



仕組みとは、原因と結果、プロセス


仕組みとは、原因と結果、プロセスといったことです。

インプットがどんなアウトプットになるのか。
そういったことがわかると、何をインプットすると良いかがわかりますよね。

仕組みがわかると改善しやすい


他には、例えば、

やる気はどこから来るのかがわかれば、やる気がなくなるということは基本的にはなくなる。
とか
料理のレシピがわかれば、美味しい料理が作れる(腕も必要だけれど)
とか
疲れるのはなぜなのか、どうしたら疲労を取れるのか
など。

こんなことがわかれば、改善しやすいですね。


だから、仕組みを知る



だから、仕組みや原因と結果、プロセスといったものを知るというのは、改善や問題解決につながります。
というか、ここがわからないと、あとは手当たり次第やってみるという方法しかないので、あまり良い結果は出にくいというか、うまくいく可能性は高くできないというのありますね。