2017年10月9日月曜日

今年2017年は、「質」を個人的なテーマにしています

質をテーマに


今年2017年は、「質」を個人的なテーマにしています。

質が量に変わる、成果が良くなるようにとやっています。

これまで、量を増やすということは、やってきたので、質を良くするにはどうするかを考えてやってきています。



質は、量よりむずかしい


量を増やすのは、そこまで難しくないというか、スピードを上げるためにどうするかといった話です。
しかし、質は頭を使いますね。

だから、量をこなすのとは違う。
これは、自分の中にあるのか、ないのかわからない可能性を探るようなものです。
アイデアがひらめくかどうか、そういうことに似ています。

量と質の違い


量をこなすのは、タイムトライアルのような、肉体的な苦しさや、チャレンジという面があります。
自分に挑戦ということを感じやすい方法かもしれません。

一方で、質は、精神性に対する挑戦というか、自分は、質を高めること、より良くすることができるのかということに、知的に答えて応えることでしょう。
謎解きのような、楽しさ、苦しさがありますね。

質は、かけ算


そして、おそらく、量をこなすことで得られることが、足し算のようなことだとしたら、質で得られることは、少なくともかけ算、もしかしたら、次元が異なるようなくらいにもなるかもしれません。

だから、挑む意味や価値のあることだろうと思って、今年2017年は、質を高めるには?ということを考えて行動しています。
いくつか成果も得られていますし、これから
さらに得られるようにも思います。