2017年5月20日土曜日

大切なことを大切にしないと、大切ではないことで埋まってしまうから

大切なことを大切にする。

これが、なぜ大切なのか?


大切なことを大切にしないと、空いているところが、大切ではないことで埋まってしまうんですよね。


暇つぶし、という言葉があります。

実際、そういうことをしている人もいるのかもしれません。


でも、もし仮に、暇が大切なら、暇は潰さないですよね。暇の時間を満喫するはずです。

逆に、暇が大切ではない、もっと大切なことがあったら、他のことをやりますよね。


そして、「暇つぶし」が大切なら、それをやるかもしれませんが、それは、もう暇つぶしではないでしょう。


で、何が言いたいかというと、大切なことがないと、「暇をつぶし」てみようと思って、どうでもいいことをしてしまうかもしれないということです。
それが、結果として、大切なことにつながることもあるかもしれませんが、あまりそういう可能性は高くないでしょう。
少なくとも、わたしの場合は、そういうことはなかったですね。


やっぱり、これは面白そうかもしれないと思えることに時間を使ったほうがいい。

そうなると、大切なことがわからないと、暇をつぶしてしまう。大切ではないことで埋まってしまう。

大切なことを大切にしようとしないと、意外と流されてしまうというのがある。
だから、「大切なことを大切にする」というのは、大切なんですよね。